引き寄せPR術

TOP> 雑誌の取材先の決め方は一つじゃない!というかどうやって決めてるの?

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2022.03.22/引き寄せPR術

雑誌の取材先の決め方は一つじゃない!というかどうやって決めてるの?

今日は質問の多い「雑誌の取材先ってどうやって決めているの?」についてちょっとだけシェア。

人脈なんて期待しないで、企画を見よ!

雑誌の取材先の決め方ですが、これって未だに「雑誌(編集部)と”つて”のある人と仲良くしておけば有利!」って思っている人がいますが実はこれ、全然有利じゃありません。

これは間違いでしかない!!

むしろ人脈を期待する行動は信頼を失っていきます。

私もよく言われるのが「○○編集部で記事書いてるでしょ?うちのこれもプッシュしてもらえませんか?」という言葉。

でも、考えてみて!

知人・友人だからって記事にするようなことをしていたら、雑誌のテイストもクオリティも崩れていくでしょ?そんなの絶対、採用しません。笑 この手の依頼は、”秒”で断ります!

例えばお菓子作りが好きな人がいて、最近、グルテンフリーのクッキーを作るのにハマっている人がいるとします。その人の商品をいきなりヨックモックとかゴディバの新作スイーツ特集ページに並べてと言われても無謀な話なんです。

この感じ伝わりますか?

企画には企画のテイストがあり、雑誌には雑誌の方向性があり、報道番組には報道番組的ニュース視点というのがあるんです。

それを崩してまで、知人・友人のネタを載せるなんてことはない。探るべきは、人脈じゃなくて企画です!詳しくは、私のPR講座でお伝えしているので割愛しますが、みんな視点がズレすぎてるの。変な常識は一旦、取っ払ってみてくださいね!


次回『文書と仲良くなる講座』『魅力覚醒 × 粒子』講座は、公式LINEのメニュー部分で募集予定。

ライターとしての案件獲得方法や、メディアに取材されちゃうコツなどもお伝えしていきます!募集はメルマガ、HPで配信中です。

メルマガ登録はこちら

プロフィール欄の「リンク一覧」からもクリックできます!

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

『文章と仲良くなる講座』はこちら↓↓
https://mirai-image.jp/writing202201/



facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら↓↓
https://www.facebook.com/groups/809759169428271

『粒子のおしゃべり会』はこちら↓↓*女性限定グループです。私がInstagram案件の同行者を募集するのは、このグループだけ💕
https://mirai-image.jp/2021/08/28/post-13830/

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら↓↓
https://mirai-image.jp/category/media/

【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top