ともこレポ

TOP> 旧東海道沿に佇む、1日1組限定の贅沢な古民家泊とは⁉︎

ともこレポ
BLOG

背景画像

TOP> ともこレポ

2022.08.13/ともこレポ

旧東海道沿に佇む、1日1組限定の贅沢な古民家泊とは⁉︎

前回のブログでは、京都のInstagram案件をご紹介しました。今日はその続き。滋賀県にある古民家宿泊体験についてご紹介します。

宿泊したのは忍者修行ができる古民家。その正体は……江戸時代から続く旅籠屋さん

晴れ渡った京都を後にし、向かったのは滋賀県・甲賀市にある水口町。

東海道五十三次、50番目の宿場町として知られ、かつては「街道一の人とめ場」 と呼ばれるほど賑わいを見せていた場所です。

無人駅・水口石橋駅から徒歩3分ほどのところに佇むのは「OMO・YA」(おもてんや)。こちらが今回の宿泊先です。

贅沢に1日1組限定の古民家なんですよ。

土間があって、縁側があって。夏の心地いい風が家の中を通り抜けます。

私たちの宿泊するお部屋はとっても広々。

一緒に宿泊した4人全員がゴロンと寝転がっても、まだまだスペースがあるくらい。

障子越しに差し込む柔らかな光が、いい感じに室内に入ってきます。

明治時代の面影が残る2階のお部屋もあるんですよ。かつては、そのお部屋に奉公人が住んでいたんだとか。時代の流れに、想いを馳せるひとときです。

そんな「OMO・YA」ですが、浴衣を着て、街をふらりと散歩するもよし。電動キックボードやレンタサイクルで爽快に駆け抜けるのもよし。一棟まるっと貸切なので気に向くまま過ごせます。

到着して早々ではありますが、レンタサイクルと電動キックボードがあると聞き、オーナーに旧東海道の面影が残る街中をご案内いただきました。

初めて電動キックボードに乗りましたが、思った以上にスピードが出て爽快!

街の名所をぐるりと巡ってきました。

街巡りをしたり、忍者修行(手裏剣など)を教えてもらったり。いい汗をかいたので、夜は近くの温泉「つばきの湯」へ。

露天風呂はもちろんサウナも充実していたので、3ターン入って整ってきました。

外気浴が気持ちよかった!

せっかくみんなで泊まりに来たので、帰りにスーパーでお酒を買い込み、戻ってきたら美味しそうなカレーの香りがふわり。

オーナー特製「おもてなしカレー」が、私たちを待っていました。

手づくり感溢れる暖かいな味わい。お腹が空いていたので、一気にパクパクっと食べ進めてしまいました。

生き返る〜!

夜はたくさんしゃべって、たくさん飲んで、思いっきり眠って。

朝5:30からは、恒例の「粒子のおしゃべり会」の配信です。

朝ご飯はこちら。バナナにかかっているのは「さくさくしょうゆアーモンド」。

もろみを配合したフリーズドライしょうゆを味のアクセントに、ローストアーモンド、フライドオニオン、フライドガーリックといった具材をプラスした調味料。めちゃくちゃ美味しかった!

大満足の1泊2日。最後にお写真を撮っていただきました。手に持っているのは、忍者の手裏剣。

この辺りは忍者の街として知られているそう。宿泊者は手裏剣の練習もできるので、お楽しみに!

どこか懐かしい、田舎のおばあちゃん家に遊びに来たような水口町。普段、ゆっくり電車を待つことがないので、無人駅で電車を待っている時間もいい。

私はこの後、予定があって。兵庫県・芦屋まで足を伸ばしましたが、芦屋のお話はまた次回!別のブログでご紹介します。

私がInstagram案件の同行者を募集するのは、「粒子のおしゃべり会」だけ。女性限定グループですが、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね!

(追記)
宿泊から数日後、「OMO・YA」から残暑お見舞いが届きました。

こういうのすごく嬉しい!「OMO・YA」の皆さま、本当にありがとうございました。

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件の同行者を募集するのは、このグループだけ。

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

  1. 支配人 上田 より:

    加藤様
    ブログありがとうございました。

    オモテンヤ おもてなし
    をコンセプトに。感動体験民泊
    のプログラムを見事にクリアー
    なされたのは、流石です。

    第ニの故郷として、おもや
    のような空間を目指して
    頑張ります。

    ありがとうございました。

    • mirai-image より:

      上田様

      こちらこそ、素敵なお宿に宿泊させていただきありがとうございました。
      キックボードでの街めぐりなど、とても楽しかったです。

      不思議と懐かしさを感じる、落ち着く居場所ですね。
      どこからか聞こえてくる風鈴の音も、風情があって魅力的でした。

      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top