引き寄せPR術

TOP> LOVE ME と BUY MEの違い

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

ダメなもの

2022.08.23/引き寄せPR術

LOVE ME と BUY MEの違い

突然ですが「LOVE ME」と「BUY ME」って聞いたことありますか? 実は、 PRと広告がこのように表現されることがあるんです。

あなたはLOVE派?それともBUY派?

PRはLOVE ME。

好きになってもらった結果、「自然と売れていく、広まっていく」現象を意図的につくりだすのがPRなんです。

これに対して広告はBUY ME

自分で自分のスキルやサービスをアピールして「私の商品買ってね!よろしくっ」と、自分で自分をオススメすることを広告と呼んでいます。

PRと広告って ここに明確な違いがあるんです。

PRのお仕事をしていると PRと広告を混同している方が多いので、ブログでも何度も「PRと広告の違い」を説明させていただいています。

そもそも根本的なマインドが異なるので、商品・サービス・スキルを紹介したいケースが生じたら、「自分がやりたいのはPRなのか?広告なのか?」を考えてみるといいのではないかなと思います。

私はPRをすることが多いけれど 広告だって有効な手段。 私自身も以前広告代理店で 働いていて、広告そのものは大好きなので、どちらが良い悪いというのはありません。

そういった視点ではなく「今、自分たちがどちらが必要なのか?」を考えて決めたらいいと思います。

PRのお仕事をしていると、同業者(別のPRパーソンの方)に「PRの人が広告使うとか邪道だよね」と言われることがあるのですが、私は全然同意しません。なんなら「え?なんで?状況に応じて好きにしたらいいじゃん」と言って、相手に話を合わせるような「いい子ちゃん」な対応は絶対にしない(笑)。

すぐに取材してもらいたいメディアがあって、短期間で自分の商品やサービスを広めたいなら広告を選べばいいと思う。 これに対して、コストを抑えてじっくり広めていきたいならPRでいいと思う

何をするときに手段を決めると、一気に世界の視野が狭くなる。無意識のうちに目的と手段がすり替わってしまうことも少なくないので、「目的=LOVE ME か BUY ME か。自分たちにとって今、必要なものはなんなのか?」を考えてみてくださいね!

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件の同行者を募集するのは、このグループだけ。

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top