文章のコツ

TOP> 言葉は「救い」にも「刃」にもなる

文章のコツ
BLOG

背景画像

TOP> 文章のコツ

2022.11.02/文章のコツ

言葉は「救い」にも「刃」にもなる

文章を書くときに、自分の意見や考えを文章にプラスするのはよくある手法。でも、SNSで誰もが発信できる時代になった今「言葉は「救い」にもなるし「刃」にもなる」ということを、ちょっとだけ意識して欲しいんです。

言葉の捉え方は十人十色

ライターという仕事をしていると、言葉を扱うことにすごく注意深くなる瞬間があります。なぜなら、その言葉が「刃」になっているかもしれないから

言葉って人の心を動かすことができるし、時には感動して涙を誘うことだってある。

でも使い方を間違えると、それは途端に「刃」になる

しかも、錆びれた「刃」ではなくて。研ぎ澄まされたシュッと尖った「刃」のイメージ。

自分は悪気があって使った言葉でないけれど、受け取る相手によって捉え方が変わります。意味合いの捉えからは十人十色なので言葉で、100%の人を救うことはできません。でも、その衝撃を和らげることはできます。

SNSが発達してTwitterで追い詰められて命を落とす人もいますよね。自分の言葉が、どれだけ相手を傷つけるかは想像すらできないんです。だから、もし「あれ?この表現際どいかな」って感じたら「個人的には」という魔法の言葉をつけてみてください。

「一般的にはどうかわからないけど、私はこう考えてるよ」という意思表示として。

「個人的には」とをつけるだけで和らぐ文章はたくさんあります

「あの子が嫌い」というよりも「個人的には、あの子の〜〜〜部分が苦手」と言った方がちょっとだけ和らぎませんか?

人間なので、相性の良し悪しはある。好き嫌いもある。趣味・嗜好がある。自分と全く同じ人間なんて他にいません。だから、困ったら「個人的には」という魔法の言葉を使ってみて。

言葉を使って拗らせるのではなく、言葉を使って楽しく過ごしていきましょう。

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

メルマガ登録はこちら

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件や雑誌取材の同行者募集をするのは、このグループだけ。

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年12月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top