文章のコツ

TOP> 文章を書く仕事をしたいなら「言葉」の意味を知ろう

文章のコツ
BLOG

背景画像

TOP> 文章のコツ

2023.01.02/文章のコツ

文章を書く仕事をしたいなら「言葉」の意味を知ろう

昨日のブログで「おみくじ」について書きましたが、私たちの生活に馴染みのあるものでも、実は「言葉の意味が曖昧でよくわからない」ものがたくさんあります

今日はそんな「言葉の意味が曖昧なもの」についてお話しします。

え?アレとアレってどう違うの⁉︎

普通に生活するだけなら、ちょっとした言葉の違いは問題ありませんが、ライターになりたい人やお仕事でLPを書く人ならぜひとも知っておいて欲しいのが”言葉”の意味。

ここを疎かにしていると伝わるものも伝わりません。

例えば、今の時期「初詣」に行く人も多いかと思いますが「神社」と「神宮」の違いはご存知ですか?

神社=「神社」という社号を名乗るための特別な基準はありません。ざっくりいうと神様が来てくださる(降りてくる)ところ。用事が済めばその場を去り、必要なときに来てくれるとも言われています。
神宮=皇室の祖先神を祭神とする「神社」のこと。神様が常駐しているところ。いつもそこにいてくれるって言われています。

他にも「神宮」は実は第二次世界大戦までは天皇の許可がないと「〜〜神宮」と名乗ることはできませんでした。神宮といえば、「伊勢神宮」を思い出す人も多いかと思いますが「伊勢神宮」の正式名称は「神宮」なんです。

……と、こうなると「〜〜宮」とか「大神宮」とか「大社」とか、どういう違いがあるのか気になりませんか?

「出雲大社」は有名だけど「神社と大社と神宮ってどれが格式高いんだっけ?」などなど。皆さんは説明できますか?

今はお正月なので「初詣」について書きましたけど、実はざっくり「神社」と言ってもいろんな種類があるんです。

この違いを知らないまま、人に神社の説明をするのって難しいでしょ?他の言葉についても全く同じことなんです。

どんな業界でも、言葉の認識が曖昧な状態で文章を書くと、文章全体がふわっとしてしまって全然惹かれない。

SNSも例外じゃないですよ。Instagramだって、投稿してればいいってもんじゃない。本当にガチりたいなら「自分が信じている言葉を、自信を持って使う」ことが、とても大切なことなんです!

文章の重みが変わってきます。

ということで、このブログの読者さんはライターを目指している方や広報などで文章を書く(プレスリリースを書く)人も多いので、今年もちょいちょい文章の話をしていきますね!

実戦で使える文章についても解説していきますのでお楽しみに!

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

メルマガ登録はこちら

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件や雑誌取材の同行者募集をするのは、このグループだけ。

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年12月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top