お仕事

TOP> 自分は自分を絶対諦めないということ

お仕事
BLOG

背景画像

TOP> お仕事

2023.01.08/お仕事

自分は自分を絶対諦めないということ

本日は「自分は自分を絶対諦めないということ」についてお話します。

自分軸とワガママって全然違う!

今日の「自分は自分を絶対諦めないということ」というテーマは、私がたまにお話しする「自分軸とワガママの違い」にも通じる話です。

以前もブログでお話ししたことがあるので「聞いたことあるぞー」って人は、そっとブログを閉じてくださいね!

ダメなもの

ここ数年でよく「自分軸で生きよう」みたいな言葉を聞くようになって、それと同時に「え?自分軸ってわがままじゃない?」という意見を聞くようになりました。

でも個人的に、自分軸とワガママって異なると思うんです。「自分のやりたいことをやる」「自分のやりたいことをカタチにしていく」という点では同じ。

でも決定的な違いが出るのが

・思い通りに行かなかったとき
・何かミスが起きたとき

です。

自分軸で生きている人は、何か起きたときや想定外のことが起きたとき、うまくいかなかったときにも「あ〜、今回はここが失敗だったかー。次は○○○しよう」みたいなん思考パターンが多い印象があります。

これに対して、何か起きたとき、自分以外の誰かのせいにしたり、なかったことにする人はただのワガママ。

皆さんの周りにもいませんか?笑

「自分の意思をカタチにする」という意味では自分軸で生きている人もワガママな人も同じですが、予想外のことが起こったときに決定的な違いが出るんです。

自分軸で生きている人は自分の行動がどんな結果になっても、自分は自分を絶対諦めない

信じることができているから自分自身と向き合うことが怖くないんです。要するに、自分として生きることに「覚悟」ができているってこと!

これってプライベートでもお仕事でもとても大切な視点なので、ぜひ頭の片隅に置いておいてくださいね。

私が主宰する『粒子のおしゃべり会』ではこんなお話もしています。毎月1〜5日にメンバーを限定募集しているので気になる人はぜひご参加ください。

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

メルマガ登録はこちら

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件や雑誌取材の同行者募集をするのは、このグループだけ。

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年12月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top