引き寄せPR術

TOP> PRっていいことしか書いちゃいけないの?

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2023.02.02/引き寄せPR術

PRっていいことしか書いちゃいけないの?

さて、今日はよく質問を受けるPRについてのお話。

私が経営している会社はPR会社なのですが「PRっていいことしか書いちゃいけないの?いいように書いてるものばかり見る気がして……」と質問されることって実は少なくないんです。

PR投稿で改善点を書くこともあります

正直なところこれに対する答えは「人によって対応が全然違う」と思う。

例えばInstagram案件。

インスタ投稿についても、人によっては依頼主(企業側)の求めることだけを書く人もいる。でも私はそのタイプではありません(笑)

例えば旅行案件に行って館内にスロープがない場合。文章の中に「スロープがないのでちょっとした階段は荷物を持ち上げないといけないのでご注意を!トランクが重すぎると館内移動しにくいかもしれないです」とか書くんです。

でもこれを書くと企業様によってはめちゃくちゃ嫌がられます。

企業様から文章の修正依頼がくることもありますが、私は自分の意見として「館内の様子はフォロワーさんが知りたいところだし、HPを拝見してもわからなかったからせっかく楽しみにしてきて実際に宿泊してみたら”残念”だと思われないために先に書いておいた方がいいと思います」とお伝えして、少し文末を柔らかくアレンジしつつ本当のことを書いてます。

でも、もちろん、それでも「それについては書かないでください」「触れないでください」という企業様もあります。

実は先日も、グランピング施設のHPの料金表示があまりにもわかりにくかったから「予約するときは料金をチェックしてね!わからなければ直接お問い合わせしてみてください」と記載したら修正依頼があった件がありました。

上記の修正依頼は私のInstagramの投稿に対してだったのですが、私としては「フォロワーさんがわかりにくいから価格も少し触れておきたい」と伝えたんです。

文中に「高い」とかを書いたわけではないけれど「ちょっとわかりにくいよ」というニュアンスで本文を書いたら「プライスの件は絶対書かないで欲しい。価格については触れてほしくない。それを書くなら削除してほしい」という修正依頼がありました。

でね、最終的には削除しました(笑)

だって、フォロワーさんに嘘はつけないし、騙すようなことできないもん。

私はライター歴が長いからかもしれませんが、読者がわかりにくい文章なら書かなければいいと思っているので、今回のようなゴリっとした企業様のお仕事依頼は全てお断りしています。

まぁでも、これは私のスタイル。もちろん企業様から言われたことを全てそのまま従う人もいます。

でもそれは、その人のスタイルなだけ。どっちが正しい、どっちが間違っているなんてことはないんです。

Instagramやブログは、投稿を見ているとなんとなくその人のスタイルがわかってくるかと思うので「どういう軸で情報を書いているかな?」という視点も頭の片隅に置いておいてくださいね!

正しいとか間違っているということではなく、自分の欲しい情報を発信している人の投稿を参考にするのがおすすめです。

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

メルマガ登録はこちら

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件や雑誌取材の同行者募集をするのは、このグループだけ。

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年12月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top