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2020.09.24/ブログ
女性脳と男性脳、ビビッとくるポイントとは?
PRにもライティングにも使える、ちょっとした女性思考と男性思考の違い。実は私も雑誌を書くとき、めちゃくちゃ意識しているのですが、今日はこの思考の違いについてお伝えします。
ざっくりですが、女性ってパッと変化できるものが好き。今の延長線にあるものかどうかが重要で、現実味を帯びているかなんて関係ないんです。
魔法をかけられて、パッとなりたい未来を手に入れる
パパッと劇的変化する方が好まれます。シンデレラに代表されるプリンセス系のお話しみたいなイメージですね。だから私も女性雑誌の記事を書くときは
「AからBへこんなに変化するんだよ」という部分をパッとイメージできるよう、文章で表現をアレンジしています。
これに対して男性って、ひとつずつクリアしてパワーアップしていくのが好き。ひとつずつずアイテムを集めて、敵を倒して一歩一歩進んで、今の延長線上にある最高のゴールを「やったぜー!」って掴む方が好き。ドラクエみたいな感じかな。
ここに大きな違いがあるんです。
女性は手段とかあまり関係なくて「なりたい未来に最短に!」に心が揺らいでしまいがち。だって、パッと魔法をかけて貰えば満足しちゃうだもん。
でもね、これに対して男性は、着実に一歩一歩パワーアップしてするような、悪戦苦闘して勝ち進んでいく過程が好きだったりするんです。
自分の内側に意識を向けるか?外側に意識を向けるか?
雑誌で読者アンケートをとると、この傾向が顕著に現れるのですが、女性は自分の内側に意識を向けることが多くて、自分が満たされるのが優先。
男性は周りからも、目に見えて評価されることが、心が満たされることに繋がる傾向にあったりします。
ちょっと突っ込んだ内容になってしまうので、なぜこの異なる思考が生まれるかはブログでは割愛しますが、自分がPRしたい商品・スキルサービスがある方は、ターゲットが男性なのか?女性なのか?を考えてみて、文章をアレンジしてみてくださいね!
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