TOP> ブログ
2021.03.29/ブログ
読みやすい文章ってなんだろう?って、考えたことある⁉︎
すっかり気温が上がり、春らしい気候となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今ちょうど、桜も満開できれいですね!
私は、先ほど近所のセブンイレブンでカフェラテを購入して、桜並木を散歩してきました。歩きながら”ライターのお仕事”について考えていたのですが、本日は「読みやすい文章ってなんだろう?」というテーマについて、お話ししますね。
読者が、飽きない文章の法則
文章といっても、「あ〜、なんか読むのめんどくさい」とか、「むむむ・・わからん」となってしまう文章もありますよね。皆さんは、そんな文章に出会ったことがあるでしょうか。もしかしたら、自分自身が、読みにくい文章を書いてしまっている可能性もあります。
せっかく書いたのに、読んでもらえない・・。それだとちょっと寂しいので、せっかく書くなら「スーーっと入ってくる、読みやすい文章」を書いてみたいですよね!
では実際どうしたらいいのでしょうか?
「読みやすい文章」には、いくつか答えがあるのですが、その一つが、
読むスピードと同じスピードで理解できる文章なんです。
要するに・・難しい単語が並んでいて、ひとつひとつ調べないとわからないような文章は疲れてしまう。読むのがちょっと、しんどくなってしまいますよね。ここについてはライターはもちろんですが、
PR・広報の方で、プレスリリースを書くときも要注意!
私自身も、雑誌ライターの仕事で、プレスリリースに目を通すことが多いのですが、訳のわからない言葉が多すぎるプレスリリースも少なくありません。
書いている人にとっては、当たり前の言葉すぎて気が付かないのかもしれませんが
それが読み手にとって、当たり前の言葉かどうかは別問題。
専門用語が多すぎて、小難しいプレスリリースはなかなか取材に繋がりません。
文章を書くときもそう。
ライターの方は、専門書を執筆する場合などを除いて、極力、みんながわかるだろう単語を使って、「読みやすい文章」を書いてあげてくださいね!
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
撮影ファッション心学び日経xwomanお仕事Twitter人生未来オンライン現実的なスピリチュアル#広告#起業メルマガ記事時間言葉日経doors食楽SNS取材の裏側♡ここだけの話女性voicy#PRMYHONEY転職日経DUALエネルギーライティング加藤朋子PR日経ARIA#SNS引き寄せPR術雑誌#ライター#広報スマホレシピブログハートマーケティング日経health箱根ライターともレポ#メディア講座美容結婚Hanakoイベント未来イメージ感想#プレスリリース起業文章仕事粒子のおしゃべり会#取材Yahoo
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月