PRをしていると
「プレスリリースって何?」
という質問を受けることも
少なくありません。
今日はそんな
プレスリリースって
結局なんなの?
の疑問に
お答えします。
手紙なの?告知なの?
メディアの人しか見れないの?
プレスリリースとは
一言で言うと
自社の情報を
メディアに伝える役割のこと。
それって大手だけが必要なんじゃないの?
って思う人も多いと思うのですが
大手はすでに実績があるので
ある程度
実績が溜まると検索
に引っ掛かり
自動的に取材依頼が来たりします。
だからこそ
プレスリリースを知って
正しく使って欲しいのは
今までPRをしてこなかった企業や
知名度の低い企業なんです。
待っていても取材は来ないよ
重要なのはこちらから
PRを仕掛けること!
「待っていたら
自動的に取材依頼が来る」
なんてファンタジーのような
夢見心地の方は
今すぐその考えを捨てましょう。笑
「そんなの無理」「コネが必要でしょ」と
思っている人も多いかと思うのですが
編集部や報道局にいる人って
現時点の知名度は
あまり関係ないんです。
コンテンツの質がどうか
ストーリーがあるか、社会性があるか、話題性があるか
という中身を見て決めていきます。
ということで
中小企業や地方企業
個人事業主にも
チャンスはたくさんありますよ!
プレスリリースを
どう書けばいいかは
今月中に改めて
プレスリリースの書き方をお伝えする
プチ講座を告知しますので
気になる方は
メルマガにご登録を。
プチ講座は枠が少ないので
メルマガ先行
でご案内します!
ーーーーー
「PR×ライティング」について
知りたい方は
でも
メディアトレンドを発信
しています!