引き寄せPR術

TOP> メディアに出るための、正しい入り口の見つけ方(中編)

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

balance

2020.02.17/引き寄せPR術

メディアに出るための、正しい入り口の見つけ方(中編)

「メディアに出るための入り口」というのは、一発屋になるのではなく何度でもメディアで取り上げられる存在になること。

中小企業がとるべきPRの入り口はここにあります。

強烈な印象を残す「奇抜な存在」は一気に注目を浴びる反面賞味期限が短いので、金銭的余裕のある大企業でない限り(個人的には)避けたいもの…。

メディアに出るための入り口は報道番組を狙うところにあるんです。

メディアが取り上げたくなる魅力的な魅せ方とは!?

ポイント1 メディアに出るための入り口

メディアに出るとき絶対避けたい落とし穴は奇抜さを打ち出したいが故に陥ってしまいがちな「露出メディアの迷子」です。

スターウォーズ

これは本来「報道番組」を狙うべきなのに、バラエティやワイドショーに心を奪われてしまうということ。1回テレビで放映されるということは広告費換算すると3000万円以上の価値があるもの

だからこそ、テレビに出れるチャンスがあれば飛び付きたくなるのも当然です。でも考えてみてください。

バラエティ番組に多出している企業を報道番組が取扱うことってほとんど目にしなくないですか?誰もが名前を知っているような大企業なら別ですが、報道番組はバラエティー系の企業を積極的に取扱いたがらないのが現実です。

この理由は……報道番組製作者が「ニュース性」と「エンタメ性」の絶妙なバランスに とても気を配っているから

YouTube

報道番組は「ニュース性」があることが大前提ではありますが、ちょっとした「エンタメ性」がなければ視聴者が飽きてしまいます。

だからこそ番組制作者はこの微妙なさじ加減にこだわりを持っているんです。こうして「ニュース性」と「エンタメ性」のバランスをとっている報道番組ですが、バラエティーのイメージが強いタレントをコメンテーターに起用したり、企業を特集したりすると 一気に「エンタメ性」が強くなりバランスが崩れることも。

nishino2

だからこそ報道番組は、バラエティー系の企業を積極的に取扱いたがらず、バラエティやワイドショーに浮気した企業は、特集される可能性がググッと低くなってしまいます。こうならないためにもメディアに出るための入り口を見極めることが鍵になる

この点『ベィmagazine』はクラウドファンディングの文章も、メンバーのSNS、プレスリリースも、この「報道番組を狙う」というポイントからはズレていないんです。

メンバーが意図して戦略的に行ったわけではないですが誰ひとりとしてブレていない。報道メディアが何度も雑誌をご紹介してくれる原点は、ここのポイントにあるんです。

少し長くなってしまいましたがここまではお分かりいただけたでしょうか!?『ベィmagazine』がメディアから愛されるもう1つのポイントを、後編でお伝えいたしますのでぜひご覧ください。

ベィmagazine

価格:980円(送料別。書籍売り切れ次第販売終了)
780円(電子版PDF)

購入先:https://beimagazine.thebase.in/
ベィmagazineHP:https://bei-magazine.com/
ベィmagazine動画ちゃんねる:https://www.youtube.com/channel/UClpcEyDnAauntufWbfHsbZA

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

メルマガ登録はこちら

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件や雑誌取材の同行者募集をするのは、このグループだけ。

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年12月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top