引き寄せPR術

TOP> メディアに出るための、正しい入り口の見つけ方(後編)

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

story

2020.02.20/引き寄せPR術

メディアに出るための、正しい入り口の見つけ方(後編)

前回のブログに引き続き、なぜ理学療法士が立ち上げた、医療 × 旅行雑誌『ベィmagazine』がこれほどメディアに注目されるのか!?をPR視点で紐解きます。

メディアに出るための正しい入り口の見つけ方

ポイント2 テレビが気になるストーリーの組み立て方

「テレビが気になるストーリーの組み立て方」とは報道する価値があるかどうかというもの。

プレスリリースでもよく見かけるのですが軸がなく書きたいことを並べるだけのストーリーはただの身の上話になってしまいます。

「プレスリリースを配信したのに全然反応がありませんでした」と相談されることも多いのですが、その理由はシンプルに「ストーリーに惹かれないから」

歌やピアノの演奏を想像してみてください。

素人とプロの演奏では音の奥行きや余韻が違いますよね。素人の演奏は「演奏 ≠ 相手の聞きたい音」の状態なんです。反応のないプレスリリースは「書きたいことを書く ≠ 相手の欲しい情報」 の構図になっているんです。

ストーリーをつくる、3つの軸

では 何を軸にストーリーを組み立てるのか。

ざっくりと分けると、①社会軸 ②社長軸 ③組織軸の3つが鍵となってきます。

①社会軸は、「社会を変えること」を打ち出すこと。「変化を起こそうとしている存在」であること。
②社長軸は、「出発点が世の中の変化」であること。「世の中の変化に困惑する読者のヒントになる」こと。「ゴールが、ビジネス達成の夢とイコールであること」などです。
③組織軸は、「組織のあり方や働き方に焦点を当てたもの」であること

そして①〜③に共通するのは「これらの軸が働く人の関心ごと」であること。しかも、時間を経ても色あせない関心ごとであることがポイントになってきます。この話を細かく噛み砕くと、非常に長くなるので割愛しますね。*詳細はPR講座にてお話ししています。

ベィmagazine』はまさにこの「①社会軸」にドストライクにハマっているんです。

しかも「①社会軸」を考えるときに大切な「業界の枠組みにとらわれない」という点もクリアしている。例えばですが、地方の島で作ったスイーツを百貨店が取り扱っていたとします。これは一見シンプルな「産地直送スイーツ」。

ただし、これだけではメディアが振り向くことはありません。でもこれに、「地方の素材を守り 地域発展を牽引している」というストーリーがプラスされたらどうでしょう。

百貨店がこのストーリーを軸に、商品を集め催事を開催したら?

スイーツ ⇄ 産地直送で終わるのではなく、その先の姿を想像させることができたらもっと世界が広がるはず。こういった貫いたストーリーがあれば「①社会軸」が響いてメディアに取り上げられるようになるんです

ベィmagazine』に話を戻すと、この雑誌は病院の患者さんと外のエンタメをつないでいます。

そしてリアルを伝える雑誌であり、医療者からの改善案を伝える雑誌であり退院後に「旅行」というエンタメを届けるという軸がある。『ベィmagazine』を読むことによって退院が憂鬱だった患者さんにワクワクが生まれる=退院後の姿を想像できる。

ここにメディアを惹きつける秘密がありました。

ベィmagazine

私も含め、立ち上げメンバーは、上記の手法を意識したわけではないと思います。でも恐らく、この雑誌が何を伝えるべきかの認識が一致していたので、大切なポイントがズレることがなかった。

これがメディアでのご紹介につながったのかなと!実は先日の、バレンタインデー(2020.2.14)に『ベィmagazine』Vol.3も発売となりました。

当事者の方にご協力いただいて、横浜の魅力をたっぷりとご紹介しています。この『ベィmagazine』がどのような雑誌か気にある方はぜひこちらもチェックしてくださいね。

価格:980円(送料別。書籍売り切れ次第販売終了)
780円(電子版PDF)

購入先:https://beimagazine.thebase.in/
ベィmagazineHP:https://bei-magazine.com/

ベィmagazine動画ちゃんねる:
https://www.youtube.com/channel/UClpcEyDnAauntufWbfHsbZA

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

メルマガ登録はこちら

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件や雑誌取材の同行者募集をするのは、このグループだけ。

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年12月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top