アイデアで刺激を!

TOP> 発信方法がわからないときは、『応援』が効く〜キングコング西野亮廣さんのコンサルを受けてみたVol.4〜

アイデアで刺激を!
BLOG

背景画像

TOP> アイデアで刺激を!

西野コンサル

2020.04.17/アイデアで刺激を!

発信方法がわからないときは、『応援』が効く〜キングコング西野亮廣さんのコンサルを受けてみたVol.4〜

実は以前、箕輪編集室というオンラインサロンの、公式ツイッター運用を担当させていただいていました。

当時はTwitterに触れる時間がとても長くて、とにかくメンバーのツイートをRTしていくという日々を送っていたのですが、先日キングコング西野亮廣さんのコンサルを受けた際にもSNSの話題になりました。

その時に伺った西野さんのお話が 「なるほど」と思ったのでレポートします。

発信の方法がわからなければ、応援が効く

コロナ禍で外出自粛をとなり、打ち合わせや社内会議など、さまざまなものが一気にオンラインに切り替わりました。それに伴い、おうちで過ごす時間が増えた人も、少なくないのではないでしょうか。

そんな中、注目して欲しいのが 、数ヶ月前と比べて発信する人は増えているけど 、応援する人はさほど変わっていないという事実。今、リモートワークに切り替わり、SNSで発信する人が急増していますよね!?

InstagramLiveなど、同じ時間に何人もLive配信をしているので、どれに参加しようか迷ってしまいます。他のSNSをみていても、「発信者」が増えたなぁと感じることが多いのではないでしょうか。

でも実は発信者が急増する一方で 、「応援者」ってそれほど増えていないんです

ここの部分、皆さんは気が付きましたか?だからこそ

▷自分のコンテンツがわからない
▷何を発信したらいいかわからない
▷愛されキャラになる道がわからない

という人は、まずは身近な誰かを「応援」をしてみましょう

これって、すごく有益なんです。でも、ここまで読んだとき、「応援て、具体的に何すればいいの?」と感じる方もいらっしゃるかと思います。迷ったら誰かのSNSに、リプやリアクションボタンを押すだけでもいい

誰に向けて応援すればいいのかわからなければ 、ぜひタグ検索を使ってください。自分の仕事に関連ある人、例えば私だったら「 #ライター 」で検索してみます。

他には、ゆかりのある地元や、会社がある場所を検索して応援してみるのもOK。会社員の人だったら、ランチの時間に周辺のお店にお世話になっているはず。でも今は外出自粛だから、お店に訪れる機会が少ないですよね。だからこそ、オンライン上で応援の気持ちを送りましょう。

検索ワードはビジネス関連・地元・オフィス付近のアドレスなどがおすすめ

応援て、思った以上にパワーがあります。外出自粛が落ち着いた後、必ず自分にプラスになって返ってくる。もしかすると、それは金銭的なものでないかもしれません。

仕事や出会いなど、別のカタチかもしれません。でもきっと、自分にプラスで返ってきます。

だって、自分がちょっと苦しいときに「イイね」をくれる人がいたら、印象に残りませんか?リプをくれたらなおさらです。応援してもらっている安心感。

SNSをはじめたばかりで 、まだまだフォロワーが少ない方だったら、なおさら印象に残りますよね。そして、応援するときに忘れてはいけない、大切なポイントがります。

それは、まずは相手の喜ぶことを贈ること。SNSの発信はこちらの欲求だけ並べても 、スッと受け入れられることはありません。ポイントは何をしたら、相手が喜んでくれるだろうと考えることです

たとえばこの西野さんのコンサルだって 、「今日、西野さんのコンサル受けて楽しかったです♡」と ブログやSNSで投稿するだけでなく、文末にオンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所 紹介の記載があったら 、西野さんがRTしてくれることも珍しくありません。まずは相手の喜ぶことをやってみる

とーーーーっても簡単なので、ぜひ試してみてください。キングコング西野亮廣さんのコンサルを受けた後、4日間連続ブログでアウトプットさせていただいていますが、最初のキーワードも「ギフト(=贈りもの)」が鍵だと書きました。キーワードはやっぱり「ギフト」

一度実感すれば、「なるほど」と納得できると思うので、ぜひ試してみてくださいね。毎月たった1000円で、たっぷりコンテンツが楽しめるオンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所 。ぜひチェックしてみてくださいね。

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

メルマガ登録はこちら

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件や雑誌取材の同行者募集をするのは、このグループだけ。

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年12月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top