引き寄せPR術

TOP> 外出自粛がヒント! 社会情勢に合わせた切り口を

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

バリバリ鶏胡麻和え

2020.04.18/引き寄せPR術

外出自粛がヒント! 社会情勢に合わせた切り口を

緊急事態宣言を受け、おうち時間が増えた人も少なくないのではないでしょうか?今はメディアも取材を控え撮影をすることができません。

こんな時、PRを担当させていただいているクライアントさんに何ができるか今、社会が何が求められているかをPR視点で考えてみました。

キーワードは「外出自粛」
「おうち時間」
「ウイルスに負けない体づくり」

今の社会状況を見て「メディアに必要なものとは?」 を改めて考えてみました。そこで私が出した答えは

免疫力を高めるレシピシリーズ!

「おうち時間が増えたことで、レシピに困っている人もいるのではないかな?」という社会事情に着目しました。リモートワークが増え、自宅での食事も増えたはず。

そんなとき、毎日のレシピに困っている人って少なくないのではないだろうか。実は以前、私がライターとして所属している『precious』(小学館)で、「はちみつレシピ」を提案させていただいていて。

そのときは、ニーズが高くはなかったので 一旦、保留となってしまったのですが、このタイミングで改めて「はちみつレシピ」を企画提案してみました。

思いついた時がちょうど、企画会議のタイミングだったこともあり、クライアント様に確認を取りながら、並行して出版社に企画を提案。

メディアPRは常にスピードが勝負です!

タイミングを逃すとチャンスは掴み損ねてしまいます。”今”と思ったときに、すぐに判断するのがポイント!

企画を勝ち取るために社会情勢やタイミングが大切です。

このタイミングで改めて編集部の企画会議に「はちみつレシピ」を提案したところ、無事、企画を実現するができました。ここで重要なことは

クライアントが出したい情報をメディアにアプローチするのではなくメディアが欲しい情報は何かという仮説を立ててアプローチすること。

メディアPRは仮説を立てることが重要ですので、皆さんもぜひ試してみてくださいね!どうやって仮説を立てるのか?については、PR講座にてお伝えしております。
講座HPはこちら

PRを担当させていただいているMYHONEYの「はちみつレシピ」は『precious』(小学館)で連載致します。お料理のお好きな方は、ぜひご覧くださいね!


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top