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ワード

2020.04.30/引き寄せPR術

PR的に超お得⁉︎ 広告に見えない記事がおすすめなワケ

突然ですが最近「1ヶ月で30記事投稿チャレンジ」をしていて、毎日1記事、雑誌記事を執筆して文章を書くスピードを上げるトレーニングをしていました。

その練習中、スピードだけでなく「どのワードが響くのか」を探るため、いろんな実験していたのですが、いくつか法則を見つけたので今日は今、旬のワードをシェアします。

今、”旬”の気になるワード

ここ最近、外出自粛が当たり前になり「おうち時間」を増えた人も多いかと思います。そんな今、拾われるワードのひとつが「おうち」というワード。「お家」でも「家」でも「自宅」でもないんです。

拾われるのは「おうち」(ひらがな3文字)のみ

ひらがな3文字のみって、面白くないですか?

私自身、記事を書くとき、「おうち」は何度か使用させていただいたワード。

使っているうちに「ん?このワード反応がいいかも」と思ったので、狙って使うようにしていたのですが、「おうち」というワードは、間違いなく大きなメディアに転載される確率が高い

その過程で判明したのが、記事が転載されるには「お家」でも「家」でも「自宅」でもダメだということ。反応がいいのは「おうち」(ひらがな3文字)のみだったんです。こういう”旬”のワードを見つかると、どんどん記事が広がっていくから面白い。

私が書いた記事って、普段からめちゃくちゃ外部メディアに転載されるので、友人からは「Yahoo!職人」と呼ばれることもあるのですが、「記事が転載される確率が高いこと」には、もちろん理由があります。

そのワケは……執筆する際に、読者の心にグッとくる”旬”のワードを選んでいるから

皆さんも、私がSNSでシェアしている執筆記事を見かけたら、流し読みするのではなく、記事内で使用しているワードに注目してみて! 今のメディアトレンドがわかるはずです。

記事はシェアされればされるほど、商品やサービス、場所、自分自身の名前も勝手に広がっていってくれます。

1階の価値

文章って上手に使えば、営業代行の役割だって担ってくれる。めちゃくちゃ頼りになる存在なんです。

今”旬”なワードは、ブログやメルマガでシェアしていくので、文章を書くお仕事をしている方はぜひチェックしてみてくださいね!

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代表 加藤朋子

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日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
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『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
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