取材の裏側♡ここだけの話

TOP> どんどん横展開して取材連鎖が起こるネタとは!?

取材の裏側♡ここだけの話
BLOG

背景画像

TOP> 取材の裏側♡ここだけの話

宵茶

2020.06.22/取材の裏側♡ここだけの話

どんどん横展開して取材連鎖が起こるネタとは!?

今日はPRとしてではなく、メディア視点で、取材の横展開について、ご紹介させていただきます。私の取材例を参考に、ご紹介しますね。

皆さん、「取材が横展開する」というお話を耳にしたことがありますか? 横展開というのは、ひとつの取材が複数メディアで紹介される事例のこと。

これね、実際にあるかないかで言ったら、ズバり

あります!!

メディア側としても効率がいい

以前私のブログでも、テレビ取材が横展開した例を、ご紹介させていただきました。この現象について「雑誌でも、同様のケースがあるのでしょうか?」というご質問をいただきましたので、私が書いた記事を例にご紹介します。

2ヶ月ほど前、取材へ伺ったのは静岡県。お茶のリキュール「宵茶」の取材をさせていただきました。ちなみに・・実は、私、この取材を横展開して、複数の雑誌でご紹介させていただいたんです。

まずは、取材させていただいたことを『Hanako』(マガジンハウス)でご紹介して、そのあと、『食楽(徳間書店)』(徳間書店)でもご紹介しました。

両方とも記事を書いたのは私です。

もうひとつ、『precious』(小学館)でもご紹介したいなと思っていたのですが、すでに別のライターの方が、少し前に記事にしていらしたので、『precious』(小学館)では、今回は控えさせていただきました。

でもね、実はメディア的には、こういうこと(取材の横展開)って珍しくないんです。

だって取材する方としても、横展開って効率がいいもの。取材する素材が良く、報道する価値があれば、メディアは紹介したがります。

メディア側としては、いつも鮮度が高く価値のある情報を探しているんです。

だから、取材の横展開って、珍しいことじゃない。ということで、横展開が起こる理由、おわかりいただけたでしょうか?

「取材って横展開するって本当ですか?」という質問が、最近とっても多いので、今日はちょっとだけ、「取材の横展開」について、お話しさせていただきました。


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top