お客さまの声

TOP> 「スマートニュースってアプリで出てきてびっくり」

お客さまの声
VOICE

背景画像

TOP> お客さまの声

2020.06.22/お客さまの声

「スマートニュースってアプリで出てきてびっくり」

私が書いている雑誌記事。美容雑誌だったり、ライフスタイル雑誌だったり。私が書く文章って不思議と、他メディアに転載されることが多いのですが、今日は、その理由をちょっとだけお伝えします。

ブログを書くときもそう。雑誌記事を書くときもそう。

文章の中に広告に見えないトレンドワードを入れています。

SEOについて学んだことはないので、その辺りはよくわからないのですが、なんとなく記事を読んでいて、トレンドワードを感じることってありませんか?

Yahoo!やスマニュー
日経をサクッと見てみる

今年に入ってからも、私が書いた雑誌記事で、Yahoo!に転載された記事って、すでに10件以上あると思います。なんでそんなに転載されるのか?

それはね、例えばだけどYahoo!、スマニュー、日経あたりをサクッと斜め読みしているから。トレンドのワードって、

見え方がちょっと違うんです。

だからみんなも、その”違い”を探してみてください。

トレンドワードは変化が早い。賞味期限が短いんです。

だからこそ旬なときに使わないともったいない。例えば4〜5月の旬は、「おうち」というワード。

カタカナでも漢字でもない。ひらがな3文字がトレンドでした。でももう、今となっては、旬の季節は過ぎました。

でもね、私も4〜5月は、「おうち」を使いまくっていたんです。Yahoo!に転載された記事は、よくシェアするので(*詳細は弊社のHP「お知らせ」にてシェアしています)

今日はスマニューに転載されたという、お知らせツイートをご紹介しますね。

オガトレ

てか、昨日の記事スマートニュースってアプリで出てきてびっくりしました😂

ここで話しているのは、私が執筆させていただいた『precious(小学館)での記事のこと。記事を読んでみると、決して広告には見えないと思うんです。

でもサマリー部分にトレンドワードを入れまくってます。

これはほんの一例ですが、ゲーム感覚で構わないので、気になるサイトでぜひ、トレンドワードを探してみてくださいね!最初はヒットしなくてもいい。練習していればきっと打率があります。ライティングを継続する、ライターとして抜きん出るには、凹まない精神力と鈍感力が大切です。


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top