お客さまの声

TOP> 「スマートニュースってアプリで出てきてびっくり」

お客さまの声
VOICE

背景画像

TOP> お客さまの声

2020.06.22/お客さまの声

「スマートニュースってアプリで出てきてびっくり」

私が書いている雑誌記事。美容雑誌だったり、ライフスタイル雑誌だったり。私が書く文章って不思議と、他メディアに転載されることが多いのですが、今日は、その理由をちょっとだけお伝えします。

ブログを書くときもそう。雑誌記事を書くときもそう。

文章の中に広告に見えないトレンドワードを入れています。

SEOについて学んだことはないので、その辺りはよくわからないのですが、なんとなく記事を読んでいて、トレンドワードを感じることってありませんか?

Yahoo!やスマニュー
日経をサクッと見てみる

今年に入ってからも、私が書いた雑誌記事で、Yahoo!に転載された記事って、すでに10件以上あると思います。なんでそんなに転載されるのか?

それはね、例えばだけどYahoo!、スマニュー、日経あたりをサクッと斜め読みしているから。トレンドのワードって、

見え方がちょっと違うんです。

だからみんなも、その”違い”を探してみてください。

トレンドワードは変化が早い。賞味期限が短いんです。

だからこそ旬なときに使わないともったいない。例えば4〜5月の旬は、「おうち」というワード。

カタカナでも漢字でもない。ひらがな3文字がトレンドでした。でももう、今となっては、旬の季節は過ぎました。

でもね、私も4〜5月は、「おうち」を使いまくっていたんです。Yahoo!に転載された記事は、よくシェアするので(*詳細は弊社のHP「お知らせ」にてシェアしています)

今日はスマニューに転載されたという、お知らせツイートをご紹介しますね。

オガトレ

てか、昨日の記事スマートニュースってアプリで出てきてびっくりしました😂

ここで話しているのは、私が執筆させていただいた『precious(小学館)での記事のこと。記事を読んでみると、決して広告には見えないと思うんです。

でもサマリー部分にトレンドワードを入れまくってます。

これはほんの一例ですが、ゲーム感覚で構わないので、気になるサイトでぜひ、トレンドワードを探してみてくださいね!最初はヒットしなくてもいい。練習していればきっと打率があります。ライティングを継続する、ライターとして抜きん出るには、凹まない精神力と鈍感力が大切です。


◎メルマガ登録はこちら

◎『雑誌ライター直伝!無料アプリで撮る、スマホ撮影講座』はこちら

◎facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら

◎弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『mina2022年2月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top