取材の裏側♡ここだけの話

TOP> 雑誌記事のNG写真

取材の裏側♡ここだけの話
BLOG

背景画像

TOP> 取材の裏側♡ここだけの話

2021.02.10/取材の裏側♡ここだけの話

雑誌記事のNG写真

雑誌記事をアップすると、「お写真自分で撮影するんですか!?」と驚かれることが少なくありません。でも実は・・NG写真も多いんです。今日はそんな、雑誌記事のNG写真のお話をします。

100枚とって、使用するのは1枚だけ

コロナ禍、雑誌取材も大きくカタチを変えました。

そんな時代の流れなのか、実は私たち雑誌ライターは、掲載するお写真も自分で撮影するんです。

もちろん全部ではないですし、カメラマンにお願いすることもありますが、基本的に、おうちでできる撮影(お取り寄せ記事や、レシピ記事など)は、自分で撮影しています。

でも、ひとつ記事を書くのに500〜600枚くらい撮影して、使用するのは3〜5枚という割合。

実はほとんどの写真がNG写真なんです。

特にレシピ写真は、焦げ付いてしまったり、炒め具合がイマイチだったり・・NG写真が多くなってしまいます。

とはいえ、雑誌にも掲載しない、画像フォルダにお蔵入り・・というのは、勿体ないので、たまにブログで「Damestagram(ダメスタグラム)」集を公開したりしています。雑誌記事のボツ写真・・公開します

雑誌のNG写真集が見たい方はぜひ、覗いてみてくださいね!


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top