文章のコツ

TOP> ふわっとした言葉に、もう一歩踏み込んでみよう!

文章のコツ
BLOG

背景画像

TOP> 文章のコツ

2023.03.05/文章のコツ

ふわっとした言葉に、もう一歩踏み込んでみよう!

本日は「ふわっとした言葉に、もう一歩踏み込んでみよう」についてお話します。

グッと攻めるイメージで文章を書いてみよう

SNSでよく見かけるのですが「言葉がふわっとしていて、何を言いたいかよくわからない」SNSって、実は少なくないんです。

例えば私が「あなたの文章を魅力的にアップデートします」みたいなタイトルで投稿したとします。

まぁ、これって悪くはないんだけどなんかふわっとしていませんか?そもそも「魅力って何よ?」というところ。

魅力は育成していくものですが、まぁ「魅力的」という言葉はきれいにまとまるけど、あんまりグッとこないんです。

そういう場合は、「魅力的」という曖昧な言葉を「自信なさそうと言われ続けた文章がスッキリまとまる3つのポイント」みたいに言い換えてあげた方が、クリックしたくなる人が増えるはずです。

あとは「勝てる文章術」とかね!短いけどドカンと力強いメッセージが刺さる人もいます。

いろんなパターンがありますが、SNSにはふわっとしたタイトルが溢れているので、もう一歩踏み込むと、それだけで解像度が上がってくるので、ぜひもう一歩グッと攻めるイメージで踏み込んでみてくださいね!

あと、今日はちょっとした告知があります。

私がお世話になっている、みとめみどりさんが1ヶ月単位でいろんなカラダケアのグループを開催しているんです。

胃や血糖値など、それぞれのテーマで開催してきたのですが、今度は「貧血」のグループをスタートするそう。

日本人女性って、隠れ貧血の人がめちゃくちゃ多いので、ぜひご紹介したいと思いこちらに書かせていただきました。詳細はこちらに書いてあるので、気になる人はぜひチェックしてみてね!

あと!!!!!忘れちゃいけない、私が主宰しているグループも本日まで募集しています。毎月1〜5日に募集しているのですが

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら
『粒子のおしゃべり会』はこちら

上記2つ募集中なので、気になる人ぜひどうぞ!

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

メルマガ登録はこちら

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件や雑誌取材の同行者募集をするのは、このグループだけ。

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年12月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top