ブログ

TOP> メディアに出るための、正しい入り口の見つけ方(前編)

ブログ
BLOG

背景画像

TOP> ブログ

ベィmagazine

2020.02.16/ブログ

メディアに出るための、正しい入り口の見つけ方(前編)

資金力0・広告0・スポンサー0の状態から、理学療法士メンバーと一緒に立ち上げた、医療×旅行雑誌『ベィmagazine』。

通常であれば無数の媒体の中に埋もれてしまいがちですが、この雑誌、実は新聞や雑誌テレビなど各メディアにて何度もご紹介いただいております。

無名のメンバーが集まりスタートした雑誌がなぜメディアに取り上げられるのか?

編集メンバーとしてではなく、PRを仕事とする人間として『ベィmagazine』を客観的に分析してみました。すると見えてきたのは下記の2つの重要ポイント↓↓

ポイント1  メディアに出るための入り口を見極める
ポイント2  テレビが気になるストーリーの組み立て方

実は『ベィmagazine』はこの重要な2点をきちんと抑えていたんです。そもそもメディアに出るときは報道番組を狙いたい。

3つのポイント

実はここを狙うことが長期的に見ると有効なことだらけなんです。なぜなら…例えばテレビって番組スポンサーがついています。

ここでいうスポンサーとは番組と番組の間に流れるCMの企業のこと。だから番組構成上、スポンサー企業を優遇するんですね。

具体的にいうと……..あるシャンプーを展開している企業がスポンサーに付いている場合、他のシャンプーの話って番組内ではタブーなんです。

最近はだいぶオープンになってきましたが、それでもスポンサーの力は強い。

これに対して、報道番組はスポンサーの力は無関係なんです。スポンサーに忖度していては、「報道」ならではの中立性が保てない。だから「報道」というカテゴリーは、スポンサー契約をしていなくても価値があれば特集される可能性があるんです

だからこそバラエティやワイドショーではなく「報道」を狙って欲しいんです

では具体的に何をすれば良いのか!?その秘密を中編・後編でお伝えいたしますのでぜひご覧ください。

ベィmagazine

価格:980円(送料別。書籍売り切れ次第販売終了)
780円(電子版PDF)

購入先:https://beimagazine.thebase.in/
ベィmagazineHP:https://bei-magazine.com/

ベィmagazine動画ちゃんねる:
https://www.youtube.com/channel/UClpcEyDnAauntufWbfHsbZA

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

メルマガ登録はこちら

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件や雑誌取材の同行者募集をするのは、このグループだけ。

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年12月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top