アイデアで刺激を!

TOP> キーワードは「ギフト(後編)」〜キングコング西野亮廣さんのコンサルを受けてみたVol.2〜

アイデアで刺激を!
BLOG

背景画像

TOP> アイデアで刺激を!

nishino2

2020.04.15/アイデアで刺激を!

キーワードは「ギフト(後編)」〜キングコング西野亮廣さんのコンサルを受けてみたVol.2〜

実は先日、キングコング西野亮廣さんのコンサルを受けて、3つのポイントを教えていただきました。そのポイントは下記の3つ。

①オンラインはオフラインより厳しい!?このプロジェクトが抜きん出るならココがポイント!
②圧倒的キーワードは「ギフト」
③プロジェクトオーナーに明確な理念がある

前回のブログでは、「①オンラインはオフラインよりも厳しい!?このプロジェクトが抜きん出るならココがポイント!」についてお話しさせていただきましたが、今日は早速「②圧倒的キーワードは『ギフト』」「③プロジェクトオーナーに明確な理念がある」についてシェアしたいきたいと思います。

圧倒的なキーワードは「ギフト」!?

早速ですが、コンサルでお話しいただいた「ギフト」について、お伝えしていきたいと思います。今回のコンサルは昨年、立ち上げをサポートさせていただいた「子ども起業家プロジェクト」の事業拡大ためのコンサルです。*詳細は前回のブログをご覧ください。

コロナ禍になり、いろいろなものがオンラインに切り替わったため、プロジェクトの新たなキャッシュポイントを探していました。そこで西野さんにご相談させていただいたのですが

キャッシュポイントの前に、まずは圧倒的にギフトすること

これが重要と教えていただきました。そもそも「子ども起業家」を育てる、プロジェクトオーナーは、1年前に起業したばかり。ビジネス経験のない主婦からのスタートです。この状況でプロジェクトを認知してもらうには「まず相手が喜んでくれることをする、無料でどんどんギフトすることが鍵になる」と教えてくれました。

「まずは相手に喜んでもらうことをする。そうすれば必ずいいカタチで返ってきますよ」と話してくれました。これは私自身も実感していてお仕事でPRをするときは、まずは相手のプラスになることをするを意識しています。

これをすると不思議と、豊かなカタチで自分に返ってくるんですよね。『相手のプラスになることをする』すなわち相手に「ギフト」することが大切。PRの世界でも、ギフトとして相手に「体験」をプレゼントすることが”鍵”を握ると思っています。

ここで、コンサルの話に戻しますが……西野さんからズバッと一言が!

「ビジネスにおいて一発逆転なんてほぼないので夢は見ないでください。まずは相手にGIVEをして認知してもらいましょう」 という冷静なアドバイスをいただきました。

要するに、今回ケースだと「プロジェクトオーナー(手塚真理さん)の理念や熱い想いを伝えること」が大切だということ。以前、私のブログでも書きましたがPRの軸のひとつに「社長軸」というものがあります。

これは「社長の想い」「なぜ起業したか」 「何をしたいか」「社会をどう変えたいか」の熱いメッセージを伝えるものです。この軸は、PR軸の中でも非常に効果的な軸なのですが、大前提として発信力がなければパワーが出しきれない

発信力がないと機会損失につながり、もったいない。発信力がないと、巻き込み力も半減してしまいます。今回のコンサルでは、「プロジェクトオーナーである手塚さんが発信を頑張るしかない!」という西野さんのアドバイスをいただきました。

今、注目されている起業家は、発信を頑張っていた人ばかり。注目されている起業家が、発信を頑張っているのに、一般人がそれを怠ってはダメ。「泥臭くても発信を続けること。発信量で負けちゃダメ」とおっしゃっていました。

すでに影響力のあるタレントに勝つには絶対ここ!これこそがポイントになると教えてくださいました。「発信力をアップして、いい意味で「自分自身がタレントになる」ことが大切」と素敵なヒントをくださいました。西野さん、コンサルありがとうございました!

毎月たった1000円で楽しめる、オンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所 。起業したての人や環境の変化に戸惑っている人 、何かのヒントを得たい人は、ぜひ西野亮廣エンタメ研究所 をチェックしてみてくださいね!

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

メルマガ登録はこちら

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件や雑誌取材の同行者募集をするのは、このグループだけ。

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年12月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top