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2020.04.15/アイデアで刺激を!

キーワードは「ギフト(後編)」〜キングコング西野亮廣さんのコンサルを受けてみたVol.2〜

実は先日、キングコング西野亮廣さんのコンサルを受けて、3つのポイントを教えていただきました。そのポイントとは

①オンラインはオフラインより厳しい!?このプロジェクトが抜きん出るならココがポイント!
②圧倒的キーワードは「ギフト」
③プロジェクトオーナーに明確な理念がある

と言う点。前回のブログでは

①オンラインはオフラインよりも厳しい!?このプロジェクトが抜きん出るならココがポイント!』についてお話しさせていただきましたが、今日は早速

②圧倒的キーワードは「ギフト」』『③プロジェクトオーナーに明確な理念がある』についてシェアしたいきたいと思います。

圧倒的なキーワードは「ギフト」!?

早速ですが、コンサルでお話しいただいた、ギフトについて、お伝えしていきたいと思います。実は昨年、私自身立ち上げをサポートさせていただいた『子ども起業家プロジェクト』というプロジェクトがあります。*詳細は前回のブログをご覧ください。

社会状況がオンラインに切り替わったため、プロジェクトの新たなキャッシュポイントを探していました。そこで西野さんのコンサルでご相談させていただいたのですが

キャッシュポイントの前に、まずは圧倒的にギフトすること

これが重要と教えていただきました。そもそも『子ども起業家』を育てる、プロジェクトオーナー(私の高校の後輩)は、1年前に起業したばかり。ビジネス経験のない主婦からのスタートです。この状況でプロジェクトを認知してもらうには

まず相手が喜んでくれることをする無料でどんどんギフトすることが鍵になる

と教えてくれました。まずは相手に喜んでもらうことをする。そうすれば必ず
いい形で返ってきますよ、と話してくれました。これは私自身も実感していて

ビジネス・PRをするときはまずは相手にGIVE(与える)をするをルールにしています。

これが不思議と、必ず豊かな形で自分に返ってくるんです。『GIVE(与える)   』すなわち相手に『ギフト』することが大切。ギフトとして相手に『体験』をプレゼントすることが、鍵を握っていると思います。

ここで、コンサルの話に戻しますが・・西野さんからズバッと一言が!「ビジネスにおいて一発逆転なんてほぼないので夢は見ないでください。まずは相手にGIVEをして認知してもらいましょう」 という超冷静なアドバイスをいただきました。

要するに・・今回ケースだと「プロジェクトオーナー(手塚真理さん)の理念や熱い想いを伝えること」が大切だということ。以前、私のブログでも書きましたが

PRの軸のひとつに「社長軸」というものがあります。

これは「社長の想い」「なぜ起業したか」 「何をしたいか」「社会をどう変えたいか」の熱いメッセージを伝えるものです。この軸は、PR軸の中でも非常に効果的な軸なのですが

発信力がなければパワーが出しきれない。

発信力がないって、とても、もったいないことなんです。発信力がないと、PRもビジネス戦闘力も半減してしまいます。今回のコンサル中の西野さんからのアドバイスも「プロジェクトオーナーである手塚さんが発信を頑張るしかない!」というもの。

今、注目されている起業家は、発信を頑張っていた人ばかり。注目されている起業家が、発信を頑張っているのに、一般人がそれを怠ってはダメ。

泥臭くても発信を続けること発信量で負けちゃダメ

とおっしゃっていました。すでに影響力のあるタレントに勝つには絶対ここ!これこそがポイントになると教えてくださいました。

発信力をアップして、いい意味で「自分自身がタレントになる」ことが大切

と素敵なヒントをくださいました。西野さん、アドバイスありがとうございました!

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